Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

脱・再根治!エンドの成功率を上げる秘訣アカデミー

なぜ、ファイルの握り方を少し変えるだけでも、 根管治療の成功率が大きく変わるのか?

このセミナーは受付終了しました。

対象 歯科医師
分野 臨床技術歯科医療
受講料 86,400円(税込)
開催日 2019年7月14日 開始:10:00 | 終了:16:00
会場 東京八重洲ホール 800会議室
東京都中央区日本橋3-4-13新第一ビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 日本歯科大学附属病院 教授 北村和夫 先生
定員 14名
主催 株式会社プログレスアカデミー
受講備考
関連資料

概要

根管治療は難しいですか?

このように質問すると、多くの歯科医師が口を閉ざしてしまいます。それほど難しい治療なのに、根管治療は日々対応する治療分野。

また、成功率の低い再根管治療も、歯科医院を開業し続ける以上、避けて通れませんが…

知っているか 知らないか…

近年、根管治療の技術は飛躍的な進歩を続けています。今回、歯内療法専門医の北村先生を講師にお迎えし、最新の根管治療テクニックが学べるセミナーを企画しました。

北村先生は、発売後すぐに2度増刷となった人気歯科書籍「歯内療法の三種の神器」の編著者。臨床家としても、抜歯宣告された患者さんを、数えきれないほど根管治療で救ってきた実績をお持ちです。

今回のセミナーでは、多くの技術をご紹介しますが、すべてを取り入れる必要はありません。ファイルの握り方や洗浄時間の見直しなど、新たな道具を導入することなく、明日の臨床から実践できる技術をご紹介します。

まずは、診療スタイルや設備、お使いの器具、器材に合わせて、今すぐできることから取り入れてください。たとえば、ファイルの握り方は、ほとんどの先生がすぐに実践できる技術のひとつ。

また、根管治療が成功しない理由を6つの治療過程に見出し、それぞれの対策を詳細に解説しております。何ごとも正しい原因がわからなければ解決できません。

このセミナーでは、根管治療を難しくしている本当の原因と、具体的な解決策が手に入ります。しかも、お伝えする技術は、すべて最新のグローバルスタンダード。「知っているor 知らない」の違いで、明日からの治療結果が大きく変わる技術です。

プログラム

  1. 09:30 開場・受付開始
    10:00 講義(歯内療法の処置「攻め」と「護り」など)
    12:00 昼食休憩(こちらでご用意します)
    13:00 実習(HyFlex CM/EDMによる拡大形成とマチドコンテクニックによる根管充填)
    15:40 質疑応答とサティフィケイト贈呈
    16:00 閉会

    持物
    ・髄室開拡済の大臼歯の抜去歯 ( 複数本 )※10 番で穿通しているもの
    ・普段使用されている拡大形成用のファイル
    ・根管充填用ピンセット
    ・普段お使いのルーペ

講師

  • 北村和夫 先生

    日本歯科大学附属病院 教授
    北村和夫 先生

    日本歯科大学附属病院 教授。
    学生時代から歯内療法の研究と臨床に没頭する。発売後すぐに2度増刷となった人気歯科書籍「歯内療法の三種の神器」の編著者。臨床家としても、抜歯適応とされた患者さんを数えきれないほど根管治療で救ってきた実績を持つ。

レコメンドセミナー