Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

肩関節周囲炎を元にした肩関節の基礎知識とアプローチ

肩関節を徹底的に学びたいセラピスト必見!

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年9月29日 開始:10:30 | 終了:16:30 | 開場:10:00
会場 社会医学技術学院専門学校
東京都小金井市中町[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 理学療法士 / オーストラリアマニュアルセラピー アドバンスコース修了 川田 祐太 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

※本理学療法士、作業療法士用セミナーは1日コースセミナーです

肩関節に痛みがある
上肢の挙上動作が最終可動域までいかない
肩関節をどのように操作すればいいかわからない
そもそも触診のしかたがわからない

上記の項目に当てはまるあなたに朗報!

徹底的な実技指導と確かなエビデンスを元に、1日で肩関節をしっかり評価できるようになります。


このエポックセミナーを受けると・・・

・基礎から肩関節の解剖や運動学を学ぶことができます。
・肩関節周囲炎の運動学的な問題点を理解することができます。
・実技を通じてきちんと治療技術を習得することができます。
・筋肉や関節の触診を徹底的に学ぶことができます。


肩関節周囲炎はセラピストであればきちんと治療できるようになろう

肩関節周囲炎は、上肢運動器疾患の中でも多く遭遇する疾患の一つです。

しかしながら、肩関節の複雑な機能解剖学的特徴から治療に難渋する方も多いのではないでしょうか?

「痛くて肩が挙がらない・後ろに回せない」

「夜、痛みで寝付けない」

「肩関節が90°以上動かせない」など

上記のような症状に対して、何を評価し、何を治療するのかを明確にできていないセラピストは必見です!

本セミナーでは肩関節周囲炎の病態理解から、触診、関節の動かし方にかけて

徹底的に実技指導を行います。



特に若手セラピストの方には必見です。

プログラム

  1. ・肩関節の機能解剖について
    ・肩関節の運動学的な問題点の捉え方とは。
    ・肩関節周囲炎の病態理解とアプローチについて
    ・徒手的な治療実技。
    ・症例紹介

講師

  • 理学療法士 / オーストラリアマニュアルセラピー アドバンスコース修了
    川田 祐太 先生

     

レコメンドセミナー

もっと見る