Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

現場が変わる!情報共有に役立つロジカルコミュニケーションスキル&会議を「見える化」しちゃおうグラフィックレコーディング

事業所運営の課題解決に直結する! すぐに始める「強い組織」をつくるための立て直しセミナー

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2021年2月21日 開始:10:30 | 終了:15:30 | 開場:10:00
会場 Civi研修センター新大阪東
大阪府大阪市東淀川区東中島1-19-4新大阪NLCビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 ノンテクエバンジェリスト/メディカルアートプレゼンター 東 悟 氏
関西ふくしグラレコグループ 上村 久美子 氏
定員 15名
主催 日本通所ケア研究会
受講備考 税・資料代込み
関連資料

概要

「広報・営業活動で稼働率を上げたい」「職員のプレゼン能力を高めたい」「サービス担当者会議やカンファレンスで意見が出ない」「噛み合わない、結論が決まらない」「自社のブランド力を高めて地域連携をスムーズにしたい」…など事業所介護事業の運営に携わっている管理者・リーダークラスの皆さま方が抱えている課題解決に直結するセミナーをご用意いたしました。ぜひ解決の糸口につながる知識・技術を持ち帰っていただければと思います。そして独自の強みの再認・発見をして翌日からの事業所運営に役立てていただくことが目的ですので、ぜひ講師とたくさんのやりとりをしてください。

こんな方におすすめ

  • 介護・医療分野でマネジメント業務に携わるリハ職・看護師・介護職など

プログラム

  1. <午前の部>2021年2月21日(日)10:30~12:30
    現場が変わる!情報共有に役立つロジカルコミュニケーションスキル
    ミスやエラーを減らし安心感のある職場づくりへのアプローチ
    スピーカー:東 悟氏(ノンテクエバンジェリスト/メディカルアートプレゼンター)

    【内容】
    仕事をする上で、こんな悩みはないでしょうか?
    ・ちょっとした思い込みからミスが起きる
    ・ちゃんと伝えたはずなのに伝わっていない
    ・どう伝えていいのかわからない
    上記のようなことからトラブルに発展し多くの時間を浪費してしまいます。
    ロジカルコミニュケーションは、ミスやエラーを減らすためのコミュニケーションスキルであり、安心感のある職場づくりには欠かせないリーダーに必須のスキルです。
    医療介護業界にとってノンテクニカルスキルがあたりまえになるように2015年から活動してきました。
    介護業界を変える!ノンテクニカルスキルをぜひ体感してください。

    ※ノンテクニカルスキル※
    テクニカルスキル以外のすべてのスキル。専門的な知識や技術であるテクニカルスキルを最大限に活かすための基礎力であり「業務改善」「組織変革」「多職種連携」に関わるすべての職種に共通して必要なスキルです。

    <午後の部>2021年2月21日(日)13:30~15:30
    現場が変わる!会議を「見える化」しちゃおうグラフィックレコーディング
    講師:上村 久美子氏(関西ふくしグラレコグループ「むす部」 部員)

    【内容】
    会議をする上で、こんな悩みはないでしょうか?
    ・話があちこち脱線しちゃって何も決まらない事業所内会議
    ・ケアマネジャーの独演会みたいなサービス担当者会議
    ・ごもっともな正論ばかりで誰も本音が言えない責任者会議
    これすべてグラフィックレコーディング(以下、グラレコ)で解決しちゃいます。
    数年前から講演会や〇〇ワークショップ、TEDxなんかで演者の横で模造紙を使ってなにやらお絵かきしている光景を目にするようになりました。
    そうそうあれがこれです!
    これらはグラフィックレコーディング、グラフィックファシリテーション、ビジュアルファシリテーション…色々な言葉で呼ばれていたりします。
    3年前のクリスマスイブのことです。
    「何だかよくわかんないけど、これって絶対楽しそう!そして介護福祉ギョーカイに絶対要る!」と思った介護職3人で、関西ふくしグラレコグループ「むす部」という部活を始めました。
    そして今は日本で一番大きな医療介護福祉専門職のグラレコグループとして多くの講演会や対話の場面で、場を大切にするお手伝いをしています。
    今回は難しいお話は置いといて、まずはみんなで一緒にペンを持って線を描くことからはじめます。
    線や〇、△、□で多くのものを描くことができます。
    100の表情を描くことができるようになります。
    そして今日練習したことは明日から即実践できます。
    この講座を受けることでちょっとした工夫やヒラメキでつまんない会議がたまらなく楽しくい対話の場になることをお約束します。
    講義のシメに(手前味噌でオハズカシイのですが)自社での実践事例をお伝えします。
    参加者みなさんそれぞれの現場で活用できるヒントになれば、とても嬉しいです。
    もともとお絵かき好きな方はもちろんですが、そうでない方も楽しめるのがこの講座の隠れた人気のヒミツです。
    ファシグラに画力は必要ありません。ノートのすみに落書きしていた子どもの頃の絵心と介護に対する熱い想いがあればとても楽しい時間を過ごせること間違いなしです。

    ※グラフィックレコーディング※
    会議や議論、対話の場で話される内容を、絵や図を用いてその場で可視化(見える化)していくことで、場を活性化させたり議論を深めたり、共感や相互理解を促がす技術です。

    <もっと詳しく内容を知りたい方は公式ホームページをご覧ください>
    https://tsuusho.com/management2021

講師

  • 東 悟 氏

    ノンテクエバンジェリスト/メディカルアートプレゼンター
    東 悟 氏

    臨床現場を20年経験し、病院と在宅事業部門を統括しながら現場のあらゆる問題と向き合ってきた。人を活かしたいという想いから人材育成セミナーの定期開催を始める。独自の教育プログラムにノンテクニカルスキルを取り入れたところ、現場の生産性が飛躍的に向上することを実感。これからの医療介護福祉業界には必ず必要となることを確信した。2018年にクラウドファンディング「ノンテクカードプロジェクト」を成功させ、2019年から新たにノンテクセミナーシリーズがスタート!近年では、一般企業からの依頼も増えており業界を越えた普及活動に努めている。東氏は断言する「この業界を変えるのはノンテクである」

  • 上村 久美子 氏

    関西ふくしグラレコグループ
    「むす部」 部員
    上村 久美子 氏

    【A面活動】
    1998年医師会立訪問看護ステーション、2002年医療法人居宅介護支援事業所勤務、2018年医師会立在宅医療介護連携コーディネーター兼務。
    【B面活動】
    関西ふくしグラレコグループ「むす部」部員、iACP認定もしバナマイスターM0001 。M-1グランプリ2009予選1回戦敗退。おもしろいこと楽しいこと新しいこと誰もやっていないことが大好き。反面真面目に物事に取り組めない、すぐ飽きる、ちゃんとできない自分が介護業界で生きていける術を模索中。今回の絵や図を用いて場を可視化する取り組みもそのひとつ。

レコメンドセミナー

もっと見る