Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

M&F 理学療法士が伝授!フットトレーナーセミナー

理学療法士が足トラブル改善のポイントについて解説するセミナーです。基礎共通科目の事前動画視聴と、会場での座学・実技指導を中心に学んでいきます。

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2022年7月16日 開始:10:00 | 終了:17:30
会場 メディカルフットセンター
東京都新宿区西新宿8−5−4[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 M&F株式会社 小暮 祐輔
定員 8名
主催 M&Fセミナー事業部
受講備考
関連資料 フットトレーナーセミナー

概要

フットトレーナーセミナーでは、足にトラブルのある方に対するトレーニングを目的としています。
本セミナーでは、実技セミナー前の事前学習と3日間の実技セミナーにより、足(下腿部〜足部・足趾)を中心とした、代表的な疾患や変形について理解し、対象者の症状に応じたフットトレーニング(セルフケア・セルフストレッチ・目的別トレーニング)を選択・実施・指導ができるようになることを目標としています。
足を中心とした身体構造の基本的知識を事前動画にて学び、理解を深めた上で疾患に対するフットトレーニング技術を習得することで、
対象者に起きる細かな反応を見極めることができるようになります。

こんな方におすすめ

  • さまざまな足のトレーニングを深く学ぶことはもちろん、対象者の足の状態をアセスメントする技術や、トレーニングを正しく行えているのかを見極める力も習得することができるため、足の知識や技術を更に深めたいと感じている方にオススメです。

    今回のセミナーではシューフィッターやフットケアセラピスト、看護師、インストラクターや一般の方など、お客様に新たなアプローチを提供したい、知識と技術を更に磨きたい、という方にオススメの講座になっております。

プログラム

  1. 足のトラブルの病態を把握すること
  2. 病態によって起きている症状や変化をアセスメント(チェック)する方法
  3. 症状や変化に応じたフットトレーニング

受講されることで得られる効果

  • 足(下腿部より末梢)の構造と筋肉を理解できるようになる。
  • 症状や変化に応じたフットトレーニングを選択・実施・指導が出来るようになる。

理学療法士による専門家育成セミナー

M&Fは質の高い「メディカルフィットネス」を提供するため、専門家育成セミナーを行なっています。
理学療法士やトレーナーなど、経験豊富な講師がそれぞれの現場で役立てられる知識や技術を指導します。
詳しくはwebサイトをご覧ください。
https://mf-pt.jp/seminar/top/

講師

  • M&F株式会社
    小暮 祐輔

    ■プロフィール
    埼玉県出身 / 1981年1月7日 / AB型

    ■資格
    ・理学療法士
    ・3学会合同呼吸認定療法士
    ・IPNFA認定
     ベーシックトレーナー
    ・日本肺理学療法研究会
     ベーシックトレーナー
    ・攻玉社中学校サッカー部
     メディカルトレーナー

    ■経歴
    ・私立聖望学園高等学校を卒業
    ・臨床福祉専門学校理学療法学科を卒業
    ・(公財)東京都保健医療公社大久保病院のリハビリテーション科に勤務(~2016年3月)
    ・現在はメディカルフットセンターの院長として勤務

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 人事制度 ホワイトペーパー 組織 経営 人事担当

    最近チェックしたセミナー