Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【Web受講 22/12/21】Waculbaゼミ2022年12月号「悪循環は今年で終わり!職場で実践したい、問題解決への向き合い方」 #主任ガチ対話

【Web受講 22/12/21】Waculbaゼミ2022年12月号「悪循環は今年で終わり!職場で実践したい、問題解決への向き合い方」 #主任ガチ対話

開催日 2022年12月21日 開始:13:30 | 終了:15:00 | 開場:13:20
会場 Web開催
東京都自宅・ご勤務先など[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

本セミナーはWebミーティングツールにて配信をいたします。
ご自身の端末から接続をお願いいたします。

※一般の方は、ご入金の確認後、受講用URLをお送りします。
※Waculba会員の方は、本ページからの申込手続きは不要です。
以下動画の概要欄に記載のGoogleフォームに簡単なご登録をいただくだけで、ミーティングツールの入室URLをご確認いただけます。
https://ruuun.jp/course/detail/11559
※インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。
※ご自身がWaculba会員か確認する方法はこちら(https://nkgr.co.jp/wp-content/uploads/2022/01/274d9f1aa5d43343a3e1f3a7534f1882.pdf)をご参照ください。
講師 株式会社日本経営/株式会社ミライバ 江畑直樹
株式会社日本経営/株式会社ミライバ 田中梨央
定員 30名
主催 日本経営グループ
受講備考 Waculba会員 0円
一般参加者  1,100円(税込)★キャンペーン中につき割引価格!★

★2022年10月31日(月)23:59までにお申込みいただくと、早期申込割引として、一般参加者の方も参加費0円でご参加いただくことができます!
★一般参加の方のうち、日本経営社員から本ゼミの紹介のあった方は、担当社員の氏名をお申込みフォームの 「担当者/ご紹介者様」欄にご記入ください。担当社員の氏名をご記入いただくと、無料でご参加いただけます。
※担当社員の氏名のご記入がない場合、ご紹介参加の場合でも無料となりませんので、ご紹介のあった場合は、必ずご記入ください。

※キャンセル料は講座開催日から起算して以下のとおり申し受けます。
14日前~8日前 20% / 7日前~2日前 50% / 前日~当日 100%
関連資料

概要

●Waculbaゼミ2022年12月号のテーマ
今回のWaculbaゼミのテーマは「職場の問題解決」。
年末といえば大掃除。普段開けない棚を整理整頓したり、備品の棚卸しをしたり、新しい年をスッキリ迎えるための準備をする月ですね。今年は目に見える物だけではなくて、目に見えない職場の問題も整理してみませんか? 実は変えるべきだと思っていた業務フロー、古いままのマニュアル、形骸化しているルール、本当はやりたいこと…。主任・係長クラスだからこそ、現場の実態に沿った改善ができます。この機会に洗い出して、次年度の取組み目標にしてみましょう!

eラーニング動画とオンライン勉強会で、職場の問題解決について学びます。
eラーニング動画「問題解決」では、職場において「問題」と呼ばれるものの定義からお伝えします。あなたが日頃から問題だと思っていることは、どこがどう問題で、どのように解決していけば良いのでしょうか? ご自身の現場をイメージしながらご視聴ください。
オンライン勉強会では、参加者皆さんの疑問や問いにお答えする形で学びを深めていきます。「自分の手に余る問題にはどう向き合ったら良いの?」「同僚や部下の協力が得られにくい」「上司をどうやって動かす?」など、皆さまの率直な疑問にお答えします。
皆さんの力でさらに働きやすい職場を作っていくために、Waculbaゼミで一緒に学びましょう!

【上司の方へ】
職場の業務改善や問題解決については、現場の気づき力や意識に任されがちですが、実際のところは「そもそも問題解決の方法がわからない」という方も少なくありません。問題に対してゼロから考え行動に起こすというのは、日常業務とは全く色が異なるものです。Waculbaゼミでは、基本的な問題解決の方法論から、問題解決へ向かうあり方についても学んでいきます。職場の改善を任せたい主任・係長クラスの方にぜひおすすめください。

●Waculba(ワカルバ)ゼミとは?
「Waculbaゼミ」とは、株式会社日本経営の提供するeラーニングツール「Waculba」のユーザを対象としたオンライン勉強会です。もちろん、ユーザではない方もご参加いただけます!

Waculbaゼミでは、
①事前課題動画の視聴によるインプット
②オンライン勉強会でのアウトプット
という2段階の学習によって、知識を現場での実践に繋げていきます!

●そもそもWaculba(ワカルバ)とは?
Waculbaの詳細は、こちら(https://nkgr.co.jp/e-learning/)をご覧ください。

プログラム

  1. ●事前課題(eラーニング動画視聴) 全21分
    事前課題としてeラーニング動画を視聴いただきます。
    一般の方は、 ご入金の確認後、ゼミ開催2週間前を目安に事前課題動画をお送りしますので、事前にご視聴ください。
    Waculba会員の方は、ご自身のeラーニングアカウントから、ご都合の良いタイミングで指定の動画をご視聴ください。
    ・問題解決 1.「問題」と「課題」(02:19)
    ・問題解決 2.問題とは(07:13)
    ・問題解決 3.問題に気づく(03:21)
    ・問題解決 4.問題の伝え方(03:28)
    ・問題解決 5.課題の設定(02:51)
    ・問題解決 6. PDCAサイクルに沿った実践(02:36)

    ●Waculbaゼミ
    ゼミ当日のスケジュールです。
    1 事前課題のふりかえり
    2 講義
     (1) 問題への向き合い方
     (2) 仲間を巻き込む方法
    3 グループ別対話、質疑応答
     ※事前課題が視聴できなかった方もフォローさせていただきますので、お気軽にご参加ください。
     ※講義内容は、ご参加いただく皆様のご質問や話題提供によって変更となる可能性があります。

    ●ふりかえり動画
    Waculbaゼミ終了後のアンケートにご回答いただいた方限定で講師2名によるふりかえり動画を配信いたします。
    ゼミ全体の総括や、時間内に回答しきれなかった質問への回答等を行っています。
    アンケート未回答の方へは配信されませんのでご留意ください。

備考

※原則として、参加者お一人につき1台のデバイスからご参加ください。スマートフォンでもご参加可能です。
※原則として、カメラ・マイク付きのデバイスでご参加ください。
※Waculba会員の方は、申込手続きをしなくてもWaculbaゼミにご参加いただけます。詳細は本ページ「受講方法」からご確認いただけます。
※事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。
※機材の故障その他理由により、開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。
※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。
※申込をキャンセルされる場合は、キャンセル予定のゼミタイトル名・病院名・氏名を明記のうえ、以下にご連絡ください。
日本経営セミナー事務局:seminar@nkgr.co.jp

講師

  • 江畑直樹

    株式会社日本経営/株式会社ミライバ
    江畑直樹

    2003年日本経営入社。主に医療機関、福祉施設の組織創りや幹部・管理職・監督職の研修に従事する。約2年間にわたる医療・福祉のグループ法人への出向を含め、これまでに100以上の医療法人、社会福祉法人の支援実績を有する。

    2018年に日本経営グループ株式会社ミライバを設立し、組織の風土改革や次世代リーダーの育成、幹部・管理職の視座の向上等をテーマとする組織開発コンサルティングや人材開発研修の支援を行う。

    成人発達理論、学習する組織、U理論、インテグラル理論、NVC等の理論をベースとしており、首都大学東京専門職大学院や日本社会事業大学専門職大学院では、これら理論を軸とした組織創りや人材育成等について看護管理者、福祉管理者を対象に授業を行う。その他、全国社会福祉協議会や都道府県での社会福祉協議会等での講演実績を多数有する。

  • 田中梨央

    株式会社日本経営/株式会社ミライバ
    田中梨央

    医療機関の人事制度構築・教育体系構築・階層別研修の企画・実施に携わりながら、小規模事業所向けの人事評価制度サービス立ち上げプロジェクトを担当。
    2019年よりeラーニング事業「Waculba(ワカルバ)」の立ち上げに専従。組織マネジメントやビジネススキルに関するeラーニングコンテンツの企画・制作を行い、Waculbaを活用した教育研修の企画、教育体系の構築等に関与する。
    2021年10月より株式会社ミライバに参画。これまでの事業立ち上げ・教育研修プログラムの開発実施の経験を踏まえ、学びとコミュニケーションの広がる場づくりを目指す。CTIジャパンによるコーアクティブ®・プロフェッショナルコーチ・トレーニングコアコースを修了しコーチとしても活躍中。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • オンライン オンラインセミナー 動画セミナー リアル配信

    最近チェックしたセミナー