Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

呼吸リハビリに必要な基礎知識とベッドサイドのアプローチ|呼吸評価(胸部X-ray、血液ガス分析、聴診、呼吸機能評価)

 

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2023年2月18日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター / 理学療法士 寄本 恵輔 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

エポックだけの特別講義シリーズがついにリリース!!

※一括申込はこちら

※本セミナーはアーカイブ動画視聴が可能ですので当日参加が難しい方もご安心ください。

ICUだけでなく、病棟でのリハビリにおいても呼吸リハの知識が必要な時代になりました。

令和4年の診療報酬の改定もあり、今後は呼吸リハや心臓リハの知識を持っているセラピストが求められるようになります。



呼吸リハと聞くと、人工呼吸器や呼吸器疾患、神経難病に対するリハビリが一般的に思い出されるかもしれませんが、それだけではありません。

CVA患者様だけでなく、整形外科疾患の患者様にも応用することができます。



なぜ息苦しそうにしているのか?
チアノーゼ症状が出ている理由は?
運動負荷量ってどこまでかけて大丈夫なの?
(在宅酸素療法:HOT)が入っているけど何を評価すればいいのか?


こうした悩みを解決するために、ぜひ呼吸リハの知識をつけてみませんか?

本シリーズセミナーでは、呼吸の理解と評価方法に加え、

人工呼吸器装着者のリハビリの理解を深めるために必要な知識を全5回にまとめていただきました。

毎月開催で行いますのでぜひあなたのご参加をお待ちしております。



●●●●呼吸リハに必要なレントゲンや聴診、呼吸機能評価を学べます●●●●
胸部レントゲンや生化学検査、血液ガス分析などの評価は医師がやってくれるものと思っていますか?

その考えを持っているのであれば今すぐ解決しなければいけません。



なぜならレントゲン評価や生化学検査、血液ガス分析を理解することは

身体の中の生理学的な問題点を、データとしてチェックする技能が身につくということです。



あなたが担当している患者様が、どのような病態を呈しているのか、

何がリスクになり得るのか?

運動療法を提供した時に何の数値が上がりやすいのか?

その時のフィジカルサインはどのようなものが出やすいのか?



これらを推測し、リハビリに繋げるために必要な知識なのです。

もしこれらの内容について苦手だと感じているのであれば、

ぜひ本セミナーをチェックしてみてください。



プログラム

  1. ●●●●オンラインセミナーのプログラム一覧●●●●

    胸部Xp(肺野、気管支の分岐・走行)
    血液ガス分析(酸塩基平衡、アシドーシス、アルローシス、酸素化能、肺胞動脈血格差)
    聴診(聴診方法、連続性、断続性)
    呼吸機能評価(肺活量、呼吸筋力、咳嗽力)

講師

  • 国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター / 理学療法士
    寄本 恵輔 先生

                        

レコメンドセミナー

もっと見る