Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

管理者・リーダーのための人財育成に向けた課題解決型セミナー(名古屋会場) なぜ事業所内会議で意見が出ないのか?

組織・人材づくりの第一歩!効果的な会議の実現こそスタッフが育つ土壌になる!

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2023年7月9日 開始:10:00 | 終了:16:00
会場 安保ホール
愛知県名古屋市中村区名駅3-15-9[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

(JR名古屋駅より徒歩3分)
講師 介護人材育成アドバイザー 知野 吉和 氏
定員 50名
主催 日本通所ケア研究会
受講備考 税・資料代込み
関連資料

概要

課題をスタッフの「積極性」や「やる気」が無いからというのは「大間違い!」

あなたの組織に「研修に参加したがらない」「会議で意見を言わない」職員はいませんか?
そしてその状況を「職員の積極性がないだけ…」としてそのまま放置していませんか?
課題を解決し成長していく組織づくり・人財育成には「現場のチカラ」が重要となります。
そのためには、まずは組織内での会議や内部研修が活性化しないといけません。
職員や現場状況を分析して、どう人や事業所をマネジメントしていくかは、管理者やリーダーなどの役職に上がるほど必要な能力になります。
本セミナーでは必ず課題が減っていく会議の実践方法を体験しながら、実際の現場の状況に合わせた管理者やリーダーとして必要な「意思確認の方法」「意思決定」技術を学んでいただきます。
人財育成や組織づくりにつながる「座学」「個人ワーク」「グループワーク」「実演」となっていますので、参加後に事業所へ持ち帰り、実際に現場レベルで落とし込んで実践できる内容となっています。

プログラム

  1. ≪当日予定している内容≫
    積極性に任せない現場の状況に合わせた意思確認の方法
    【グループワーク】
    意思決定でどのような問題・課題がありますか?
    参加者の事業所における、会議や意見交換において、意思決定にあたってどのような問題・課題、お悩みがありますか?

    【抽出】
    参加者同士の共通点を探す
    ニーズとは何か、表面的な現象には必ず共通点がある

    【グループワーク】
    共通点から見える、本質的な「問題」「課題」を検討する
    それぞれの組織の人材の特徴やタイプから、ニーズを探る

    【座学】
    意見とは何か
    会議の成功=意思決定に至るためには、会議前に必要な「モチベーション」を用意する必要がある

    【グループワーク】
    私たち管理者・リーダーが求めている「意見」とは何か
    参加者から引き出したい「意見」を引き出すための質問を考える

    【座学】
    「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」の違い
    スタッフへの教育的効果につながる質問とは何か

    【グループワーク】
    今後の取り組み
    参加者それぞれが、施設・事業所に持ち帰り取り組む内容を宣言し、参加者同士でより良いアイデアを共有し合う


    ≪詳細はホームページでご確認ください≫
    https://tsuusho.com/human_resource_development

講師

  • 知野 吉和 氏

    介護人材育成アドバイザー
    知野 吉和 氏

    ・合同会社はなさく
    ・介護人材育成アドバイザー
    ・介護教員(介護福祉士・介護支援専門員)
    ・交流分析士
    ・エニアグラムFA
    新潟県出身。
    介護福祉系の専門学校を卒業後、老人保健施設に勤務し、そこでチームワークや人間関係に関心を持つ。
    その後、株式会社で在宅介護を学び、講師活動を始める。
    平成20年頃より介護福祉士養成校の教員を経験し、人材育成の重要性を実感する。
    その後フリーとなり、施設の内部研修や組織改善のためのアドバイザーとして活動をする。
    独自に開発したスキルマトリクス理論は、介護職員のスキルや目指す方向性が分析できる。
    現在は、介護施設での新人育成、面談、リーダー育成を中心に活動しています。
    今後は、新人(外国人)の育成プログラムを全国に向けて展開するべくサービスを開発中。

レコメンドセミナー

もっと見る