Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

介護現場で働く職員が知っておくべきポジショニング技術入門(大阪会場) じりつにつながる体位の工夫ができるようになる!!

~リハ職・介護職のための実技セミナー~

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2023年8月19日 開始:10:00 | 終了:16:00
会場 大阪科学技術センター
大阪府大阪市西区靱本町1-8-4[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

(地下鉄四つ橋線 本町駅より徒歩5分)
講師 NPO法人日本介護福祉教育研修機構 認定講師 野田 和美 氏
定員 30名
主催 日本通所ケア研究会
受講備考 税・資料代込み
関連資料

概要

リアルセミナーでしか出来ない体感で習得するポジショニング入門!
下記のことで困っている方はぜひ、参加の検討をしてください。
「ポジショニングの必要性が分からない…」
「どうポジショニングをすれば良いのか分からない…」
「ポジショニングについての説明や指導ができない…」
「ご利用者の生活場面でのポジショニングが安定・定着しない…」
「現状で良いのか自信が持てない…」
「ただ、なんとなくこれでいいのかな…」

ご利用者のポジショニングについて、疑問を持っていませんか?
そしてポジショニングが大事だという事をなんとなく分かっていても「正解が分からない」という方も多いのではないでしょうか。

本セミナーではポジショニングの基本的な考え方、技術の習得に必要な知識を学ぶと共に、自らがご利用者・介助者の両方を体感しながらポジショニング技術を習得していきます。
「やり方」や「ノウハウ」を学ぶだけでは、ご利用者一人ひとりの状況に合わせたポジショニングはできません。
違いを体感することでしか得ることが出来ない応用力を身につけ、ぜひ明日からの現場ケアでご利用者に還元してください。

プログラム

  1. ≪ 予定している内容 ≫
    生活の質がアップする!もっとご利用者の生活が楽になる!

    【1】「身体」と「重力」、「姿勢」と「動作」の関係
    ・ポジショニングだけでなく介護全般に応用できる基本的な知識
    ・重みを支える「安楽な姿勢」に必要な要素

    【2】緊張を高めない体位変換
    ・相手に筋緊張を与えてしまう触り方と緊張させない触り方と体の動かし方
    ・福祉用具を使った圧抜きと体位変換
    ・[実技体験]体感することで「違い」に気付く
    ・「評価」「実施」「反応を見る」の実践を繰り返す

    【3】実践!ご利用者の状況に応じたポジショニング
    ・クッションの高さや素材の違いによる感覚の違いの体感
    ・身体を支える「適度な土手」の体感
    ・背臥位のポジショニングの体感と実施
    ・側臥位のポジショニングの体幹と実施


    ≪詳細はホームページでご確認ください≫
    https://tsuusho.com/positioning

講師

  • 野田 和美 氏

    NPO法人日本介護福祉教育研修機構 認定講師
    野田 和美 氏

    ・総合介護施設ありがとうリハビリ部門 総責任者
    ・理学療法士
    ・介護福祉士
    ・認知症ケア専門士
    広島県出身。
    阪奈中央リハビリテーション専門学校卒業。卒業後、祐生会みどりヶ丘病院に理学療法士として入職。7年間の勤務の後、退職し株式会社QOLサービスに入社。多機能リハビリセンターありがとうに配属される。現在は、法人におけるリハビリ部門の総責任者としてマネジメント・臨床現場でのリハビリ職の2足のわらじでよりよい生活期リハビリテーションのあり方を模索している。職員教育・家族支援としてケア・リハビリの知識と技術を職員・家族に提供している。

レコメンドセミナー

もっと見る