Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

スタッフ・ご利用者の活気が生まれる環境改善セミナー(東京会場) すぐに真似できる効果の出せる「環境づくり」のアイデア満載

~導線の仕掛けとプログラムづくり~

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2023年8月26日 開始:10:00 | 終了:16:00
会場 銀座ユニーク7丁目
東京都中央区銀座7丁目13-15[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

(銀座駅より徒歩5分)
講師 株式会社IDO 山下 総司氏
定員 30名
主催 日本通所ケア研究会
受講備考 税・資料代込み
関連資料

概要

介護現場の環境改善というと多くの方がハード面をイメージされると思います。しかし、そのハード面を考えるのは当然「人(ソフト)」です。
よって環境を考えるということは人(ソフト)が全てであり、「考える力」と「相手を思う気持ち」この2つを形にする「創造力」と「実践力」が求められます。
これが、ご利用者とスタッフの双方が求める「環境」を生み出すことにつながります。

本セミナーでは、ちょっとした視点や発想の転換で環境改善をすすめていくための「創造力」と「実践力」を高めていただきます。
「座学」「個人ワーク(自施設のフロア図面描き、プログラム検討)」「グループワーク(改善検討)」「実演(会場の机などを使って実際にレイアウトづくりなど)」となっていますので、参加後に事業所へ持ち帰り、実際に現場レベルで落とし込んで実践できる内容となっています。

プログラム

  1. 【座学】
    ・本当にそれ必要!?環境改善の第一歩は「整理整頓」から!
     まずはフロア(座席、テーブル、テレビ)、脱衣場、収納スペースなどの整理整頓から始める。

    ・デッドスペース有効活用のテクニック実例
     デッドスペースが発生しなければ、ご利用者の活動やスタッフの動きがもっと充実する。

    ・「レク」「体操」「ぬり絵」「脳トレ」ばかりに捉われない!
     全国各地の施設でニーズがあり、自施設のウリとなる特色あるプログラムを紹介いたします。ご利用者だけでなくその周りの人も
     「楽しさ」や「幸せ」を感じることができるプログラム提供ができるようになる。

    ・リスクと対策
     環境改善、新プログラムを実践していく際に考えられる障壁やリスク、他のスタッフへの落とし込み、理解をしてもらう事例について、
     全国各地の事例から対策をお伝えします。

    【実践】
    ・実際にやってみよう
     会場内にある机やイスを使って簡易な環境調整を実際に行います。

    【個人ワーク】
     座学で学んだことから施設の改善ポイントを洗い出す

    【グループワーク】
    ・それぞれの事業所・施設改善ポイントについて意見交換
     単純な意見交換だけでなく、実際に現場レベルで実践していくための意見をまとめるための手法を学びます。

    【まとめ】
    ・施設内の改善から地域へ目を向ける
     そのその他としてデイサービスから特養まで、どんな事業所・施設でも地域と繋がっていく取り組みや繋がる具体的な方法について
     紹介いたします。


    ≪詳細はホームページでご確認ください≫
    https://tsuusho.com/environmental_improvement

講師

  • 山下 総司氏

    株式会社IDO
    介護部門ディレクター/介護環境アドバイザー
    山下 総司氏

    一般企業に勤務後、介護現場(デイサービス、障がい者施設、介護老人保健施設、在宅ヘルパー等)などで9年間勤務し、パート職員から管理者までを経験。「選択と自由」のある施設づくりをテーマにデイサービス管理者時代に自施設で実践。その取り組みは全国からの見学者を通して広がり、介護現場業務の傍ら「選択と自由の ある施設づくり」をテーマに依頼がある事業所へ伺い、現場に入りながら研修、指導などを行う。平成23年12月に大阪和泉市のデイサービスセンターを退職後、施設環境アドバイザーとして全国各地の介護施設・事業所などで実践を行う。現在は、株式会社IDOの介護部門ディレクターとしても地域づくりに携わる。そして通所・入所に関わらず実際の介護現場に入りの介護・環境アドバイスの実践を行っている。「介護は職員、利用者、経営者、地域が一丸となって構築するもの」という考えのもと全国各地で希望が生まれる施設づくり、地域づくりを実践している。

レコメンドセミナー

もっと見る