Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

第32回ベルテール教育セミナー「子どもの個性を尊重しながら自立を促す包括的支援」

障害のあるお子さんの特性理解から、個性を尊重しながら自立を促す支援方法について学びを深め今後のケアや支援に活用できる内容となっております

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

対象 理学療法士作業療法士介護福祉士医学生
分野 オンラインセミナー
受講料 2,000円(税込)
開催日 2024年5月24日 開始:10:10 | 終了:12:40
会場 Zoomにて開催
東京都八王子市八王子みなみ野[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 総合病院国保旭中央病院 大屋滋
定員 20名
主催 一般社団法人 チャイルドライフ
受講備考 ※過去に国治研セミナー/リバティ・インターナショナル海外視察研修に参加されたことのある方は1000円で受講可能です
関連資料

講師

  • 大屋滋

    総合病院国保旭中央病院
    脳神経外科
    特任医師
    大屋滋

    大屋滋先生よりお誘いの言葉

    発達障害あるお子様のご家族はいろいろな悩みや不安を抱えながら、一生懸命子育てされていることと思います。私も二人の自閉症の子どもの父親として、療育、教育、親の会に奮闘してきました。また本業である医師の他に福祉事業を行っており、今年度からは念願でも
    あった児童発達支援センターを始めました。

    我が家の二人はアラサーになった今でも問題・課題が山積みですが、元気に明るく毎日施設に通っています。発達障害の子ども達が自分らしく活き活きと、健康で不安なく生活して行く上で、家族として大切にすべきポイント、自立を促す接し方や環境作りなどのサポート例などについて、家族としての経験を踏まえてお話します。医療機関、障害福祉の視点も交えたいと思っています。私も子どもとの生活が現在進行中です。皆さんと一緒に考えていく時間にできれば嬉しいです。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 本セミナーでは、令和6年度診療報酬改定や働き方改革を踏まえ、病院組織のマネジメントに焦点を当てます。さらに、自律搬送ロボットを活用したタスクシフトが医療現場の課題をどのように解決するかについて、中国での活用事例などを用いてご紹介します。

    最近チェックしたセミナー