Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【法定研修】食中毒の予防及びまん延防止

介護事業所向けZOOM配信研修

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2024年5月24日 開始:14:00 | 終了:16:00 | 開場:13:40
会場 オンラインセミナー
東京都千代田区岩本町2-19-9丸栄ビル7階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

※「東京都千代田区岩本町2-19-9丸栄ビル7階」においての開催は、ございません。
講師   田島利子(たじま・としこ)
定員 30名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考 お茶の水ケアサービス学院のフォローアップ研修ネット動画配信サービス加入者 無料
関連資料 申込書

概要

食中毒の発生原因や細菌の特徴を知ることで、介護現場のみならず、家庭での食中毒の発生を防ぎましょう。また、食材や調理法に食中毒の危険が潜んでいることがあります。正しい知識を習得することは、利用者と職員皆様の健康につながります。本研修では食中毒の知識と発生原因、予防やまん延防止にいたるまで、幅広く解説します。本研修は、編集したコンテンツをZOOMで配信する形式をとりますが、研修終了後には、講師がLIVEで質問等に対応する講義となります 。

講師

  •  
    介護福祉士/介護支援専門員/認知症ケア専門士/認知症キャラバンメイト/上級認知症ケア指導管理士
    田島利子(たじま・としこ)

    介護保険開始前は、障害者福祉の領域を8年余り経験し、知的障害者更生入所施設生活作業指導員としてご従事。神奈川県愛護協会役員、全国大会実行委員として活動、「精神薄弱」という呼称を「知的障害」へと変える活動にも関わってこられました。介護保険制度に合わせ、教育機関での講師活動を開始。地域で様々な介護事業所の立ち上げに関わり、居宅介護支援事業所・訪問介護事業所の教育担当・グループホームの管理者を務められました。現在は、フリーランスで全国の介護事業所にて、職員の育成や看取り介護の体制つくり等をご支援され、また、地域のグループホーム協議会会長や認知症啓発活動をライフワークとされていらっしゃいます。講師活動は「現場あっての講師」「現場に即した講義」「聴講だけでなく考え気付く講座」のスタイルにこだわりを持って活動。現在も現場に関わりながらの日々を送っていらっしゃいます。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 本セミナーでは、令和6年度診療報酬改定や働き方改革を踏まえ、病院組織のマネジメントに焦点を当てます。さらに、自律搬送ロボットを活用したタスクシフトが医療現場の課題をどのように解決するかについて、中国での活用事例などを用いてご紹介します。

    最近チェックしたセミナー