Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

SNS時代の病院広報戦略

〜見つけてもらえなければ、生き残れない。“動かす広報”が病院を変える〜

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2025年8月28日 開始:13:00 | 終了:15:00 | 開場:12:30
会場 紀尾井フォーラム
東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート1F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

■会場受講
■ライブ配信
■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
講師 湘南藤沢徳洲会病院 町田 詩織 氏
定員 20名
主催 (株)新社会システム総合研究所
受講備考 事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますのでお申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。

■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを
   開催前日までにお送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信の
   ご用意ができ次第、視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。
関連資料

概要

医療機関の淘汰が現実となる中、いま問われているのは「どんな医療を提供しているか」ではなく、「誰に、どのように届いているか」です。とりわけSNSは、病院の価値や魅力を“未来の患者・職員”に届ける強力なツールであり、広報は経営戦略の一部として欠かせない存在になりつつあります。
「選ばれる病院」への第一歩は、“見つけてもらうこと”。認知を得て、共感を呼び込む広報は、地域とつながり続けるための重要な基盤となります。
本講演では、公式SNSアカウントで1万人超のフォロワーを獲得した実践をもとに、SNSを軸とした病院広報のあり方を再構築。考え方や工夫を交えながら、その本質をひもときます。

こんな方におすすめ

  • 医療機関の方

プログラム

  1. 選ばれる病院とは?
  2. なぜ病院に広報が必要なのか
  3. 病院広報の本質
  4. SNSは広報の“一部”
  5. なぜ病院公式アカウントでフォロワー1万人を超えられたのか
  6. 組織を動かす
  7. 自施設の伝え方を設計する
  8. 継続する力と、守る視点
  9. 明日から、どう取り組みますか?
  10. 質疑応答/名刺交換

講師

  • 町田 詩織 氏

    湘南藤沢徳洲会病院
    マーケティング課
    主任
    町田 詩織 氏

    製薬会社MR、フリーランスを経て、2013年に湘南藤沢徳洲会病院に入職。マーケティング課で広報誌を担当したのち、2021年2月に同課責任者に就任。2024年4月より現職。
    2021年6月より開始した、職員採用を目的としたInstagramは3年でフォロワー数1万人を突破。看護師・研修医・薬剤師などの採用に成功し、2023年には病院広報アワードSNS部門で最優秀賞を受賞。
    看護・医療系専門誌への寄稿、講演・勉強会講師、広報・採用支援、メディア対応など幅広く活動。
    【連載】医学書院『医学界新聞プラス』「SNSで差をつけろ! 医療機関のための『新』広報戦略」
    【出演】テレ東Biz『ガイア もう1つのエピソード』「医療界“SNSの女王”の看護師獲得大作戦!」

レコメンドセミナー

もっと見る