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【PT・OT向け】情動と報酬系へのアプローチに欠かせないセラピスト自身の身体づくり|一括申込

 

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2025年8月21日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 びわこリハビリテーション専門職大学 理学療法学科 教授 冨田 昌夫 先生
定員 20名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

開催日程:2025年8月21日、9月11日、12月11日、2025年1月8日 20:00~21:30【オンライン開催】

講師:冨田 昌夫 先生
びわこリハビリテーション専門職大学 理学療法学科 教授
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※アーカイブ動画にて見逃し視聴が可能です。当日ご参加ができない場合もご安心ください。

本セミナーはオンライン講義、オフライン講義・実技をハイブリッドして企画しました。

そのため、本講義の内容は実技講習会で学ぶことができますが、まずはオンラインでご受講いただけるよう手配しております。

(本申込はオンラインセミナーのみの一括申込フォームです。実技講習会をご希望のかたは別途申し込みフォームからお申し込みください)

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「情動系へのアプローチ」といっても何をどうするのか学校では教わったことがないと思います。

そこでセミナーをパート1、パート2と大きく二つに分け、不安や自信の喪失という情動的な問題を抱えた患者さんに接触するためのセラピストの気づきや、リハビリ中の患者様に安心していただけるために我々がどのように動くべきなのか、その時のセラピスト自身の身体づくりがなぜ重要なのかを目的とした講習会を企画しました。

パート1:【PT・OTのための情動と報酬系へのアプローチに欠かせないセラピストの身体づくり】編

パート2:【PT・OTのための患者さんに対する情動と報酬系へのアプローチの実際】編

の2部構成としました。



パート1:【PT・OTのための情動と報酬系へのアプローチに欠かせないセラピストの身体づくり】編のオンライン講義は2回編成、

パート2:【PT・OTのための患者さんに対する情動と報酬系へのアプローチの実際】

編のオンライン講義は2回編成で構成しています。


●●●●PT・OTのための情動と報酬系へのアプローチの概要と実際をオンラインで学ぶ●●●●
私の行う治療とは治すことではなく学習を支援することです。

学習の支援に際し留意すべきは不安や自信の喪失への働きかけです。

患者さんによっては動作分析や評価をしっかり行い、運動学的な問題点を拾い上げ、できないことを繰り返し練習して治療することも重要です。

しかし、回復期リハ病棟の患者さんでは怪我や損傷で自分自身に自信を持てなくなったり不安になったりしている患者さんが極めて多いです。

不安の大きな患者さんはできないことをくり返しても学習に結び付きません。

かえって不安を強めたり緊張して動けなくなったりしてしまいます。



治療はできることから始めます。その時重要なのは失敗をさせないことです。

そのためには

力学的不利を作らない 
安全安心を確保する 
必要に応じ補助誘導する
という『動作を行うときの基本概念』を徹底して行い、

過剰な防衛反応を抑制し、動けた!という成功体験を実感してもらう体験学習が大切です。



失敗体験をさせずに成功体験から“動作再構築の学習を支援する”ために

クラインフォーゲルバッハの運動学をベースに生態心理学、発生発達学を応用して

生活空間には重力と支持面があることを身体を動かしてみて触って理解し、

安全安心に活動するためのメカニズムを原理的なところから考えていただきます。

そして不安や自信の低下などの情動的な問題があるとバランスのとり方がどう変わるか、

バランスのとり方の違いで情動の変化を評価して、

安全安心を確保しながら成功体験を実感するという報酬が得られるようにアプローチを展開します。



本セミナーでは情動、報酬と学習に関する神経学的な根拠はダイナミックセンターコアという概念に基づいて考えます。その具体的内容は治療編の講義概要の中で紹介します。

プログラム



  1. ●●●●オンラインセミナーのシリーズプログラム一覧●●●●
    オンラインセミナー①:情動とバランスの連携を目的にしてクラインフォーゲルバッハの運動学の基本を学びます。

    基本概念
    パーキングファンクション
    プレーシング
    ダイナミックスタビライゼーション
    ブリッジ活動、テンタクル活動
    運動の支援活動(CWの活性化、CA)
    運動の支援活動とバランス戦略
    運動の拡がり
    その他


    オンラインセミナー②:重力と支持面に自律的に適応して安全安心に動くために環境の状態が見ただけでわかる直接知覚という生態心理学のアフォーダンスという概念を紹介します。

    生態心理学の基本概念
    知覚循環
    知覚システム
    基礎的定位、空間的定位、自己の定位
    アフォーダンスの知覚
    基本動作、日常動作
    ベルンシュタインの階層構造
    その他
    オンラインセミナー④:ダイナミックセンターコアと情動報酬系の神経経路概念図から情動報酬系の機能を理解します。

    認知脳と情動脳の連携
    情動脳で生きる
    情動とは
    情動とバランス戦略
    直立位の持つ意味
    余分な力を抜く、抜いたら動く
    その他


    オンラインセミナー⑤:私たちは平面への適応から生後1年半から2年の時間をかけて空間への適応を実現し、環境に住み込んでいきます。個体発達におけるこの過程を検討し、平面への適応が損傷して、不安や自信の低下の結果ネガティブ思考に陥った患者さんをポジティブ思考に誘導することを考えます。

    やったことが容易に学習でき動作に反映できるようになるためには目的を持つことが重要です。今回はサイコサイバネテクス理論を応用した学習法を紹介します。

    自己管理
    動作学習の促進(サイコサイバネテクス理論の応用)
    改めてアフォーダンスの探索
    支持面になじむ
    見て触って実際に動作を行う(症状動作)
    動作の汎化とは(平衡反応だけでなく立ち直りが自在に使える)
    その他

講師

  • びわこリハビリテーション専門職大学 理学療法学科 教授
    冨田 昌夫 先生

     

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